【キャラクター】自己流でキャラ創作してる話

キャラクタークリエイト

こんにちは。キャラを作りすぎた気もするフルールです。
私のキャラクターの中で創作活動している人はアンナ! なのでアイキャッチ画像はアンナです。

さてさて、私は色々な方法でキャラクターを作っております。でも時々どんな方法で作っていたのか忘れたりします。というわけで備忘録として私がどんな風にキャラクターを作っていたかをメモしたいと思います! あくまでも自分用のメモなので、このブログを参考にして失敗しても責任は取れません!

それでは調査してまいりましょう!

パターン1 モチーフを決める

私はだいたいモチーフを決めています。エトワールテールの星座とか、アヴニールロードのキャラ全体とかですね。イズコノバショでは動物がモチーフだから生態に合ったキャラにしよう、と決めています。ゾーオンヒーローズではどんなヒーローになるかを想像しながら作り、ワニャマワールドでは好き勝手にやっています。

パターン2 簡単な設定から作る

大体私の場合は設定を作ってからキャラのイラストを考える方法が多いですね。ただし、言うほど突き詰めません。性別の他には簡単な性格や趣味嗜好、職業、戦闘方法くらいしか決めていません。あとはキャラクターと対話しながらキャラを知っていきます。最近スタークス(自創作のキャラ)に話をしてみたらジャンクフードが好きということが判明しました。

パターン3 キャラデザから作る

昔はこれが多かったですね。後付けで性格を考えていました。今でも「こんな見た目のキャラを描きたい!」と頭の中の私が騒ぎ始めたら先にキャラデザを決めて後から設定を考えております。たまに友達やフォロワーさんとの交流で思いつくこともありますね。3つの絵文字でキャラを作るタグですとか。いつもありがとうございます。

パターン4 既にいるキャラから作る

既にいるキャラクターの交友関係から作るパターンもあります。私はそれでキャラ数が多くなりました。もちろん表どころか脳内の外にすら出さないキャラもいますね(笑)私のキャラで例をだしますと、自創作にはミユキという内気で引っ込み思案な人がいます。そんなミユキにも親友と呼べる存在がいます。その親友は陽気な人か、同じく内気な人か……。そんな感じに決めていきますね。

調査のまとめ

私流のキャラクターの作り方でした。パターン2の設定から作る方法はまた別の機会にでも話したいものですね。「私はこうしてキャラを作っているよ!」という話があったら是非とも聞かせてください!

閲覧ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました